« キャラのネーミングについて | トップページ | 友人達 »

キャラのネーミングについてその2

少し話が長くなってしまうのですけど、もうちょっとキャラのネーミングについて。


ところで、キャラクターの名前は大体において漫画家に任されることが多いのだけれど、主人公の名前なんかには「これだけは」とこだわりを見せる編集者の方も多い。

僕が経験した話だと、今から10年くらい前、新連載開始にあたって、編集さんの方から「主人公の名前はこれで行きたいんだけど」とある名前が提示されてきたことがあった。

カラーページが入稿された後で、スケジュール的にはぎりぎりだったのだけれど、僕にはその名前が今ひとつしっくりこなかったので、話し合って、別の名前にしてもらった。

ところが掲載された号が発売になってみると、なんとばっちり最初の名前が印刷されていた。
編集さんとしてはおそらく見切り発車で、僕には事後承諾を求めるつもりで、最初の名前を入稿してしまっていたに違いない。
カラーページは、本文よりも1週間程度先に入稿するというスケジュール上の決まりが産んだ悲劇である。

おかげで僕の漫画の主人公は、第1話からカラーページと本文で違う名前を名乗るという、情けないはめになってしまったのだった。とほほ。

|

« キャラのネーミングについて | トップページ | 友人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事