« 崖の上のポニョと夢の力 | トップページ | 緊急告知!かがりフィギュア発売! »

「日本の悪霊」佐藤慶、逝く

人の訃報をネタに書いたりするのは気が引けるんですけど、今日、ニュースで俳優の佐藤慶さんがお亡くなりになったのを知りました・・・。享年81歳だそうです。

僕の最も尊敬する映画監督の大島渚さんの盟友であり、日本映画史に残る、立派な俳優さんでした。

遺作は、昨年公開された「カイジ人生逆転ゲーム」の、兵藤和尊役だったそうです。
僕はうかつにして見てなかったのですけど、こういう「昭和の巨魁」といった役どころを演じて説得力のある、貴重な役者さんでした。

戦後の日本社会に取り憑いた、昭和の負の面を代表するようなその無表情にして冷酷なマスク、まさに黒木和雄監督が撮った佐藤さんの主演作、「日本の悪霊」と呼ぶに相応しい雰囲気を、いつもスクリーンの中で発散させておられました。

高度経済成長後の日本しか知らない僕たちの世代からは、今後ああいった俳優さんは出てこないでしょうね・・・。

慎んでご冥福をお祈りします。
とりあえず、「青春残酷物語」と「白昼の通り魔」と「儀式」を見て、故人を偲びたいと思います(もちろん仕事しつつ・・・)。

それにしても、つい先日北林谷栄さんがお亡くなりになったのに続き、今年は森繁久弥さんの訃報といい、日本映画が好きな人間にとっては、つらいニュースが続きますね・・・。

|

« 崖の上のポニョと夢の力 | トップページ | 緊急告知!かがりフィギュア発売! »

映画・テレビ」カテゴリの記事